本庄市 リハビリテーション科 五十嵐整形外科医院

リハビリテーション科とは

リハビリテーションとは、身体に痛みや障害がある患者様ができるだけ早く社会や日常生活に復帰できるように、またケガなどで競技ができなくなっている人にスポーツ復帰できるように運動療法や物理療法などを取り入れて行われる診療科です。

物理療法とは

物理療法(ぶつりりょうほう)とは、温熱療法や電気療法、光線治療、牽引療法など薬物を利用せずに物理的な手段を用いて痛みを和らげ、関節の可動範囲を広げるなど生活動作の改善を図る療法です。

温熱療法

ホットパックで患部を表面から温めることにより血行を促進させます。
またパラフィンバス(パラフィン浴)による温熱療法も行っております。パラフィンとは溶けた状態のロウのことで、暖めることで痛み・関節の固さを和らげます。

電気療法(干渉波・低周波治療器)

干渉波や低周波で深部に刺激を与えることで筋肉や神経の緊張をほぐし、しびれの軽減、麻痺筋の促通を目的とする治療です。

牽引療法(腰椎牽引治療器・頸椎牽引治療器)

痛みのある部分をゆっくり引っ張っていき、椎間板を伸ばしたり椎間の隙間を拡げることで神経への圧迫をやわらげていく治療です。

リハビリテーション科の主な対象疾患(このような症状の方は、一度ご相談ください。)

リハビリテーション室

• 膝が痛くてしゃがんだり立ち上がったりがうまくできない
  • 手足の脱臼や骨折をしている方
  • 慢性的な関節リウマチで動作が制限されている方