本庄市 インフルエンザ予防接種 五十嵐整形外科医院

インフルエンザとは

インフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染することによって起こります。インフルエンザにかかった人が咳やくしゃみなどをすることにより、ウイルスが空気中に広がり、それを吸い込むことによって感染します。

典型的な症状は、突然の高熱、頭痛、関節痛、筋肉痛などで、のどの痛み、咳、鼻水などもみられます。普通のかぜに比べて全身症状が強いのが特徴です。特に高齢者や慢性疾患をお持ちの方は、気管支炎や肺炎などを合併し重症化することがありますので注意してください。

インフルエンザ予防接種の有効性

インフルエンザワクチンは、接種してから効果が出るまで約2週間かかり、その効果は約5ヶ月間持続します。毎年の流行期間が12月~3月ですので、11月中に接種されますと効果的です。

尚、2回接種する場合、2回目は1回目から1~4週間あけて接種します。

インフルエンザ予防接種の副作用

接種後注射の跡が、赤みを帯びたり、腫れたり、痛んだりすることがありますが、通常2~3日のうちに治ります。また、発熱、寒気、頭痛、全身のだるさなどの症状がみられることもありますが、通常2~3日のうちに治ります。

接種後数日から2週間以内に発熱、頭痛、けいれん、運動障害、意識障害の症状が現れる等の報告があります。非常にまれですが、ショックやじんましん、呼吸困難などが現れることがあります。尚、副作用のご経験のある方やご不安などおありの方は、五十嵐整形外科医院までご相談ください。

インフルエンザ予防接種費用

• 一般:3,500円
  • 後期高齢者:1,000円

※詳細はお手数ですが、お問い合わせ願います。

抗加齢医学会専門医によるAGA治療(薄毛治療)、およびプラセンタ治療(更年期障害など)を行っております。
お気軽にご相談下さい。

花粉症治療

花粉症は、アレルギー性結膜炎の一種で、特に植物の花粉が原因となってくしゃみや鼻水・鼻づまり・目のかゆみなどの症状を起します。

» 詳しくはこちらから